2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

有給休暇

労働基準監督署の仕事を知れば社会保険労務士の業務の幅が広がります!最近忙しくて、休めかったので、今日は、有休を取った。朝から運動して、寝て、昼、家でゴロゴロして、夕方、ジムして、中のお風呂入って、ゆったりして、帰って、jリーグの勝ち試合見て…

会議と雨の日

この時期、5カ年計画を会社全体で組む話が出てきている。なんだ?5カ年計画って。ウキペディアで見ると、起源は旧ソビエトらしい。 農民から穀物を安く買い上げ、輸出に回して、得た利益を工業化へ投資する計画だったんだ。ま、会社で考える内容は、全然違う…

休み明けはツラい‼️

まず、明けって、休みの時より、睡眠時間が少ないので、今朝はかなり起きずらかった。何とか、起きて、出発。今日はどこにも外出しなかったけど、事務所だいろいろ、考えちゃった。まず、A社のクセのある労働者の一身上の退職届と、退職日を超えた、診断書の…

昨日ブログ忘れてた

昨日、予約中の借りたい本の準備ができたという通知が図書館から届いていた為、取りに行き、その後、その足でスラックスが欲しかった為、近くの服屋に行ったが、イマイチ気に入らなかったので、諦め、そのまま帰ったあと、4キロジョギングし、バテバテの状態…

ジムのみの日‼️

今日は休み。朝から、ゴロゴロしてたけど、夕方からジムに行き、必死でセレッソの試合が始まるまで、1時間ちょっとだけ、体を動かした。明日も行くぞー‼️食事 朝 ロングパン・たまご半熟・牛乳 昼 サッポロ一番ミソ、ハッシュ、キムチ、ごはん 夜 日清辛デ…

3分間スピーチ‼️

今日は金曜日なので、毎週金曜日の朝、うちの職場は週替わりで、各社員の3分間スピーチをすることになっており、今日は僕が担当で、少しだけ、話した。僕は人前で話をするのはあんまり好きではないながらも、ま、ま、堪能に話せたかとは思う。あんなもんでし…

是正勧告

2ヶ月前に、労基署から顧客へ是正勧告が出され、それに対する是正報告を本日、ついに終わった。また明日から、がんばりまーす‼️

運送業

トラック運送事業のための労務管理の実務―労働時間管理の実務手引今日は運送業の顧客へ訪問した。2024年問題に対する相談ですごく不安になっている様子だった。運送業は2024年3月まで時間外労働の上限は猶予されているが、4月からは上限が設定される。今の日…

会議とセミナー

メイガン おしゃれ 老眼鏡 ブルーライトカット ブラック デミ 度数+1.50 (colorfulook 軽量 形状記憶 フレーム) 5561-15今日はキツい会議があった。どうも、自分の思う進行になってくれない。なんで、こちらが引く必要があるのか、わからない。ただ、尊重し…

休み明けは徐行運転!! 変哲もない日!!

今日は休み明けの月曜日と言うことで、初日から気合い入れて仕事すると、週末まで息が持たないので、少し徐行運転で出発した。ただ、明日は嫌いな会議があるので、少しだけ、資料を確認していた。夕方から仕事場の周り、ぽつぽつと降ってきたので、早く帰る…

電動歯ブラシ製造マシーン

電動歯ブラシ 歯ブラシ Deepklean 音波歯ブラシ ソニック USB充電式 IPX7防水 8本替えブラシ 5つのモード ハブラシ 電動歯ぶらし 電動歯磨き 収納ケース付き 携帯便利 ブラック H9さっきのブログで、言い忘れてた。帰りに、ドンキ寄って、電動歯ブラシ製造マ…

新幹線の回数券廃止⁉️

近いうちに、東京へ行くため、行きは夜行バス、帰りは早めがいいので、帰りは新幹線で、帰ろうと、昔の認識で、チケット屋さんで、買えば、JRのみどりの窓口で買うより、かなり安く買えると思って、久々にチケット屋さんに行ったら、今年の3月?か、新幹線の…

バイク、ついに修理から帰ってきたーー

今日、バイク屋さんに預けていた、バイクが帰ってきた。 マフラーとキャブを変えたら、止まっていたバイクが走りだした。 また、ここの社長が優しいんだよ、本当に。今回の作業内容は①遠方から高速で動かないバイクを取りに来てくれたこと②マフラー交換③キャ…

チキンラーメン食べたくってきたー

さっきさー、テレビ見てたら、東進スクールの村瀬先生が出てるアレンジチキンラーメンのCM見てたら、キャンプしながら、外でチキンラーメンを村瀬先生が食べてるところが、もう本当においしくないわけがない❣️久々にあのチキンラーメンをアレンジして、すぐ…

バイク(スクーター)修理完了連絡ー

今日の夕方、個人で経営してる知り合いのバイク屋の社長から、電話あった。出していたバイクの修理が完了したとのこと。これまでのいきさつが少しあって、実は数ヶ月前、スクーターの駆動系のベルトが切れて止まった。数日後、バイク屋にトラックで運んでも…

顧客の固定残業手当ーー

今日、ある顧客の労務相談に出向いて、労働者の勤怠と報酬関連書類を見ると、この会社、各労働者の残業が多いため、月単位で明確な時間数を決めて、固定残業手当を支給しているんだけど、基本給のみを基準にしか、計算していなかった。他の役職手当も含めな…

今日から仕事ーーー(泣)

お盆明けの出勤日って、体調万全なのに、こんなに、足が重たく感じてたのは僕だけ??2回言うけど、体調万全なのにーー(笑)強いて言うなら、昨日のジムの筋肉痛が微かに太ももに。でも全然問題なし。それより今日、ダウンしそうになったのは、自分のパソコ…

コスパ(ジム)いいねー、大好き〜

今日は朝からコスパ(ジム)に行って、体を動かしてた。あそこのいいところはサウナ付きのお風呂。最近の低価格ジムって、JOYFITやエニタイムとか、お風呂ついていないところ多いけど、汗まみれのまま、服着て帰る、この時間がイヤ。コスパはスイミングもス…

明日があるさーー❣️

今日は朝から筋トレした後、昼の競馬も数百円だけだけど、全く、思うようにいかず、Jリーグの2推しのガンバも負けたし、散々だったよ。あれじゃ、今回はガンバ降格だね、きっと、弱すぎる。今日のゲーム見て、練習が全然足りない気がした。でも、癒してくれ…

ブログ開設ーーー!!

今日2022年8月13日、初めてブログを開設しましたーーーー。 どこで開設したらいいか、いろんな動画やネット情報を見て、迷いましたが、はてなブログさんで始めることに決めました。決めた理由は、①無料②初心者にも使いやすい③誓約がありそうではあるが、アフ…