運送業

トラック運送事業のための労務管理の実務―労働時間管理の実務手引今日は運送業の顧客へ訪問した。2024年問題に対する相談ですごく不安になっている様子だった。運送業は2024年3月まで時間外労働の上限は猶予されているが、4月からは上限が設定される。今の日本の法律は猶予されている運送業、建設業と比較すると、少し不公平な気もするが、逆に、運送業は他の業種と比べて、拘束時間から長い会社が多く、なかなか同じように上下を揃える方が公平ではない。通常は年間720時間だが、運送業の新制度で、960時間。それでも運送業にとっては、まだまだ厳しい状況で、守れない会社も出てくるように思える。法律は何が正解で何が不正解か、決める人も、まだまだわかりづらくなっているように思える。日本の物流を止めることは絶対できないので、止めないように、どうしていくのか、注視していく必要がある。

食事 朝 レーズンロールパン・ハムエッグ・牛乳

   昼 サラダ、おにぎり、ハンバーグ

   夜 冷奴、かぼちゃ、カレイ、もやしのおひたし、ごはん、