顧客の固定残業手当ーー

今日、ある顧客の労務相談に出向いて、労働者の勤怠と報酬関連書類を見ると、この会社、各労働者の残業が多いため、月単位で明確な時間数を決めて、固定残業手当を支給しているんだけど、基本給のみを基準にしか、計算していなかった。他の役職手当も含めないとー、ったくー。また、時間管理もイマイチ。暇な時、早く帰らせて、その分、他の日の残業分減らしてる。なかなか理解していない顧客もまだまだ、いるんだろうなーって思うー。労基署の調査とか、労働者のタレコミあったら、アウトなので、提案だけして、どうするか、考えてもらうことにした。労働者が、4.50人ぐらい。早くメスを入れないとーーー(汗)

食事 朝 レーズンロールパン2つ・タマゴ焼き・牛乳

   昼 おにぎり、サラダ、コロッケ、ウインナー

   夜 二色丼、豚汁